7b6fa486
おしっこがしたくなった娘のもっちゃん。

 

最近は一人で女子トイレに入る娘をトイレの外で待つということも増えました。

 

4ba4a465

1f1bb001
今でこそ自分で用をたせるようになった娘のもっちゃん。

 

もちろん赤ちゃんのころは僕や奥さんのまーにゃんがオムツ替えをしていました。

 

うちの場合は娘と私の二人だけで外出する機会も多く、「男性用トイレにはオムツ替えの台がなかったりして困りませんでしたか?」と聞かれることがあります。

 

でも、最近の多目的トイレは設備が充実しているので、そういった設備がどこにあるのかを事前に知っていれば、さほど困ることはなかったんです。

 

今は便利な時代で、スマホでどこでも調べることができますよね。

 

さらには日本中のオムツ替え台や授乳室のある設備が簡単に検索できるというアプリもあったりします。

 

当時スマホを持っていなかった僕は、外出前に調べたりしていました。

 

今日は、今スマホを持っている僕が、もっちゃんが赤ちゃんの頃にこんなアプリがあったら便利だっただろうなぁ~というアプリを紹介いたします。

 

 

授乳室検索・おむつ替え台検索

「ママパパマップ」
e8889833
 
iPhoneアプリ

https://goo.gl/B4bxmx

 

※アンドロイド版は現在作成中のようです。

 

ブラウザ版はこちら↓

https://mamamap.jp/

 

 

授乳室やおむつ替え台はもちろん、お湯や電子レンジの有無、貸出ベビーカーの有無なども簡単にリサーチできる無料のアプリです。

 

実際にダウンロードして、アプリをさわってみました。

 

fe04b63b
可愛いデザインで、とても見やすいです。

 

僕は大阪在住なので、とりあえず大阪の梅田近辺を調べてみました。

 

まずLUCUA osakaをタップしてみます。

 f4b49f75

こんな感じで、どういう設備があるか一目瞭然です。

 

アイコンをタップするとそのアイコンが何を意味しているのかがわかります↓



 写真も数枚投稿されているようなので見てみます。

31056b9c
13567d4d
75f8ee4f
84199c30
4543a352-1
事前に設備の雰囲気がわかって安心ですね。

(*^.^*)

 

阪急百貨店うめだ本店だとこういう情報です↓

858975db
こういった情報の他に、実際に施設を使ったことのあるママ・パパの評価も閲覧できるので、先輩ママ・パパの投稿してくれた画像やコメントで、アプリの情報が充実していきます。

 

育児は一過性のものではなく、繋げていくものだと感じています。

できれば情報を投稿して共有していただけたらと思います。

 

今回は過去の育児を振り返って、新しいママ・パパたちの役に立つと思えるアプリを紹介してみました。

 

授乳室検索・おむつ替え台検索

「ママパパマップ」

iPhoneアプリ

https://goo.gl/B4bxmx

 

無料のアプリですので、ぜひダウンロードして一度使ってみてくださいね。

(*^.^*)