エッセイ4コマ357

読者の方からすすめられて、インスタントラーメン発明記念館に行ってきました!

FullSizeRender 218
記念館は大阪府池田市の閑静な住宅街にありました。

 チキンラーメンを開発した安藤百福さんの業績を記念して建てられた施設です。

FullSizeRender 208
インスタントラーメン・トンネル。

インスタントラーメンのラインナップが発売された年代順に展示されていて、ここは娘のもっちゃんよりも大人の僕たちの方が楽しめました。

自分が生まれた年に発売された商品があったり、記憶に残っている商品などを見つけて思い出話で盛り上がりました。

FullSizeRender 213
懐かしい!ダンプ松本さんがCM出演されていたタコヤキラーメン!!

小学校の時食べました!

FullSizeRender 227
いろんな展示物やシアターなどがあって、インスタントラーメンの発明へと至った経緯やカップヌードルの作り方を知ることができます。

FullSizeRender 205
楽しみにしてたのはここ。

マイカップヌードルファクトリー。

4種類の中から好きなスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選び、オリジナルのカップヌードルを作ることができます。

チキンラーメン作りを体験できるコーナーは予約がいりますが、こちらは予約なしでもOK。

FullSizeRender 217
まず300円でカップを買います。

FullSizeRender 220
そしてカップに好きなイラストを描きます。

FullSizeRender 209
まーにゃんの全力ハロウィン。

FullSizeRender 211
もっちゃんはフルーツたっぷりのイラスト。

FullSizeRender 210
ぐるぐると自分でハンドルを回しカップに麺を入れます。

FullSizeRender 223
具材選びがけっこう難しいです。

FullSizeRender 216
もっちゃんはカレー味に、キムチ、ひよこちゃんナルト、コロ・チャー、それに期間限定具材のかぼちゃをトッピングしていました。

ちなみに市販されているカレーヌードルに入っているじゃがいもやニンジンなどの具材はなぜかありませんでした。

あと、貝柱やイカ(タコではないらしい)もなかったです。

FullSizeRender 226
フタをして包装。

FullSizeRender 224
完成です!

上のは僕が描いたやつです。

我ながら雑い・・・。

いつも絵を描いているので、こういう場面では変に期待されがちなんですが、僕はこういうのをやるときすごく雑でいつも白い目で見られます。

FullSizeRender 219
空気で膨らませたバッグに収納。

記念館すべてを回る所要時間は、どれぐらいだっただろう・・・。

短すぎず長すぎずという感じで、子供と一緒に楽しむのにはちょうど良い施設でした。

エッセイ4コマ357 のコピー
もっちゃんは持ち帰ったラーメンを食べて大満足のようでした!

インスタントラーメン発明記念館をお勧めしてくださった方、どうもありがとうございます!

楽しかったです!

٩(๑^o^๑)۶

ブログのコメント欄は最近閉じてますが、いろんなところから温かいメッセージがありブログ継続の励みになっています。

ありがとうございます!

.。o○o。.★.。o○o。.☆
FullSizeRender 228
今日ブロガー友達の栗きんとんさんからハロウィンの素敵なポストカードが届きました!

もっちゃんも「すごく上手だね!」と驚いていました。

エッセイ4コマ358
「は?」

というやりとりがありました。


栗ちゃん、どうもありがとう!

栗きんとんさんのブログ
⬇︎
「胡麻塩風味」
http://ameblo.jp/gomashiofuumi/

□■□■□■□■□